距離感が縮まらない。でもあきらめない!「くまお父に聞いた11の質問」
本サイトにも登場してくれた人気猫のくまお。インタビュー中に飼い主の里苗さん(くまお母)が話してくれましたが、くまおはシャイで愛情表現があまり得意じゃなく、里苗さんのご主人(くまお父)にはまだ心を開いていないんだとか。そんなつれない態度の通称”塩くまお”はファンの間で密かなブームとなっているのですが、本日からイベント『くまおが山からおりてきた展 春場所』が開催されるということで、インスタグラムで粛々とその様子を伝えていたくまお父に事の真相を聞いてみました。
<NUTONEKOTOインタビュー番外編>
撮影:くまお父 @kumaomaru
Q.「湘南鎌倉猫ほっとさぽーと」で初めてくまおに会ったときの第一印象は?
丸い!そして案外小さい!と。会う前に小さめとは聞いていたのですが、画像を見る限り巨猫。本当に小さめだとしたら相当ボディバランスがおかしいよね、と話していたら本当におかしかったという…。
Q.父は昔から猫派だったの?
昔は犬派でした。が、以前飼っていた「みうさん」という魔性の雌猫と出会った事で完全に猫派に。みうさんとは約16年間、今とは正反対の甘々な毎日を過ごしました。
Q.くまおとの距離感は縮まった?
当初に比べて、お腹を撫でさせてくれるなど物理的な距離は縮まったものの、心の距離は…。くまお母に心を開けば開くほど父には閉ざしていると感じます(まさに反比例の見本のような)
Q.くまお母いわく「くまおは父をライバル視しているのでは」と。実際どう感じる?
ライバルという程くまおの中での地位は高くないような…。でも父滞在中は、テリトリー誇示の為(?)なのか、普段しないような所でも爪とぎに勤しんでいます。そしてベッドで寝る事は頑なに許してくれません。
Q.くまおの好きなところを3つ教えて!
1.裏表のない純粋な性格(だからこその塩対応)
2.嫌な事をひたすら耐える優しい心(例えば父の帰宅)
3.そして不思議としか表現出来ないボディ!
Q.毎日くまおといられたら何をしてみたい?
ただ一緒に暮らせるだけで充分です! と言いつつ、毎日寝室で一緒に寝てみたい…。
Q.くまおを人に例えるとしたら、どんな人物だと思う?
寡黙で男気溢れる昭和風な人物。例えるなら高倉健さん!(言い過ぎ?)
Q.くまおに言いたいことはある?
父は敵じゃないよーと。それから、父滞在が長いと明らかにウンザリするのは大人としていかがなものかと(笑)。
Q.くまおは父のことをどう思っていそう?
たまに我が物顔で家にやってくるオス、と認識しているようです。他人ではないけれどなんか嫌、というオス心。
Q.くまおが来てよかったことは?
くまおはただ普通に暮らしているだけなのに、僕たち夫婦に日々笑いや癒しを与えてくれています。ズルいですよね(笑)。そしてなにより、様々な人との出会いを与えてくれる不思議な福猫(熊?)です。
Q.父にとってくまおとはどんな存在?
息子です(反抗期が少ーし長めの)。
『くまおが山からおりてきた展 春場所』では、くまお父への質問の編集版をはじめ、くまお家の間取り図、くまおの手形(肉球)やとっておきの写真など、イヌトネコトが特別編集したミニリーフレット『くまおジャーナルvol.01』を無料でお配りしています。ぜひ会場でお手にとってご覧ください!
※イベントは終了いたしました。
くまお父のインスタグラムはこちら @kumaomaru
くまお母こと鎌田里苗さんのインタビューはこちら
Interview, Edit: Tomoko Komiyama
0コメント